Portrait Studio By MAH

ponkichioy.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 08日

う~ん。悩むなぁ~~

買うのやめようかなぁ~(笑)
1D Mark4にEF28mm F2.8 USMでテーブルフォトを実践してみました。
被写体に選んだのは孫の大好きなハンバーガーセット!(笑)
ピントはパテの左側にしてるんですが、同じ距離内に来る物が無いから、ピントが1箇所にしか行ってないのいで今ひとつですが、このレンズの最短撮影距離=30cm、絞り開放で撮ってみました。
1D Mark4はセンサーサイズがAPS-Hですから、換算焦点距離は約36mmになります。
もう少し明るいほうが良いけど、なんとか使える感じかもね^^
このレンズ1本持ってスナップ撮りにでも行ってみて、ゆっくり考えよう!!(笑)
c0134879_1217583.jpg

次はf6.3まで絞った場合。
c0134879_12181929.jpg

EOS-1D Mark IV+EF28mmF2.8 USM

# by ponkichioyaji | 2017-10-08 12:19 | カメラ関係 | Comments(4)
2017年 10月 05日

買おうかなぁ~~~

tamron SP35mm F/1.8 Di VC USD
欲しいなぁ~買おうかなぁ~
って悩んでます!
 普段使いの標準レンズは、EF24-105 F4L IS USM
しかしほとんどズーム(望遠側)を使うことが無い。
かといって、EF28mmF2.8 USMも最近あまり使わない。。。
EF28mmF2.8 USMは、APS-C機のEOS30Dを使っている時に小物撮りなどに使っていたが、最短撮影距離が30cmと長めなため、フルサイズ機のEOS 5D MarkⅡとのペアでは使わなくなった。
EOS-1D Mark IVでもイマイチ相性が良くない。。。
何分にも発売が1987年と古く、AFが素晴らしく遅い。。。
 そこで、最短撮影距離が20cmでF/1.8 と明るい事、さらに手振れ補正も付いていて、暗い室内撮りでも有効な事などで買おうかと迷っているところですわ。
誰か私の背中を押してくれ~~~~!(笑)
c0134879_2021133.jpg

c0134879_20322898.jpg

PowerShot S90

# by ponkichioyaji | 2017-10-05 20:33 | カメラ関係 | Comments(6)
2017年 10月 03日

咳が止まらない。。。。。。

もう一月ほど前から咳が止まらない。
内科に行っても、呼吸器科に行っても。。。。
味噌アレルギー?
あほ〜〜そんなわけあるかい!
何とかしてくれ~~~!(涙)
c0134879_17463179.jpg


EOS 5D MarkⅡ+SPAF90 MODEL272E


# by ponkichioyaji | 2017-10-03 17:47 | 生活 | Comments(6)
2017年 09月 28日

爺〜〜じの似顔絵

4歳になる孫が描いてくれた私の似顔絵!
似てるわぁ〜〜!(笑)
c0134879_20493192.jpg
iPhone5S


# by ponkichioyaji | 2017-09-28 20:13 | その他 | Comments(4)