Portrait Studio By MAH

ponkichioy.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:サッカー( 8 )


2011年 07月 18日

なでしこ世界一!!

FIFA2011女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会
なでしこJAPAN優勝おめでとう~!!
決勝まで生放送を見ていなかったんですが、今回は早朝に起きて正解!
なんと素晴らしい試合だった事。
点を取られたら取り返す!取られたら取り返し、PK戦を制して優勝!
世界王者のアメリカを相手に、誰がこんな試合を想像しただろう。
感動をありがとう!!
c0134879_169132.jpg

EOS 30D+100-300F4EXDG/HSM+APO TELECONVERTER 1.4xEX DG

by ponkichioyaji | 2011-07-18 15:23 | サッカー | Comments(10)
2008年 02月 24日

2008Jリーグ初試合観戦!

今日は、名古屋グランパス対FC岐阜の試合に行った。
FC岐阜は元グランパスの森山選手がいることで有名だが、今期見事にJ2に昇格デビューを果たした!
 地元は相当に盛り上がっている。今日会場だった長良川競技場は満員のサポーター。
その中に混じって、グランパスの応援はちょっと恐かった!(笑)

グランパスはここ数年、なかなか上位の優勝争いに参加できない。
今期から監督に就任した元グランパスのドラガン・ストイコビッチ(愛称:ピクシー)に期待が高まるところだ!是非ガンバッテもらいたい!
c0134879_2115175.jpg

EOS30D+Σ100-300F4+1.4EXDG

More

by ponkichioyaji | 2008-02-24 21:16 | サッカー | Comments(15)
2007年 11月 11日

第86回全国高校サッカー選手権第5段(最終回)

今日は準決勝、相手は中京大中京高校!
昨年の決勝で負けた宿敵である。
前半開始早々4分、わがチームのファウルから相手にフリーキックを与えてしまい、これがそのままゴールへ。
1点を先制されてしまった。しかしまだまだ始まったばかり。両チーム共に、チャンスは何度か、危ないシーンも何度かあった。
1-0で前半終了。
c0134879_21223851.jpg

早く同点に追いつきたい。何度かチャンスはあったが、なかなか得点にならない。
後半30分、追加点を取られる。
ここでわが息子が吼えた!1点取り返すぞーーー!その意気だ!!
まだまだ時間はある!
と、その直後後半32分、何故か一瞬ゴール前が開き、相手FW<伊藤 了>にゴールを許してしまう。
この<伊藤 了>は、あの<伊藤 翔>の弟で、昨年も戦った選手である。
伊藤 翔は中京大中京からグルノーブル・フット38(Grenoble Foot 38)に今年1月入団した選手です。
昨年は伊藤 翔には1点も入れさせなかったんだが。。。。。
この後もチャンスはあったが、残念ながらここで笛!
高校3年間のサッカーがここで終わった。
3年生はその場にうずくまった。昨年の決勝でも負けたが、やはり2年生とは違うんだろう。
その場で悔し涙を流す。
高校3年間!一生懸命やってきた。1年からレギュラー入りさせてもらい相当に活躍してきたと思う。良く頑張った!!この悔しさはきっと忘れないであろうし、人生において非常に貴重な経験であろうと思う。

More

by ponkichioyaji | 2007-11-11 21:26 | サッカー | Comments(10)
2007年 11月 03日

第86回全国高校サッカー選手権第4段

いよいよ今日勝つと、ベスト4
そう簡単には勝たしてもらえないだろう。
予想通りだ。キーパーが出すぎた空きに1点を専制される。
しかし、約2分後に得意のサイド攻撃から同点に!
これで前半終了。
後半も互いにシュートを打ちまくる。さすがは相手も上手い。
ポールに当たって助かったシーン。逆にポールに当たってはじかれたシーンもあり、はらはらであった。もうここまできたら、もう1点入れた方が勝ちだと思った。
90分が終了し、10分ハーフの延長戦へ。
ハーフ前半も両者の打ち合いである。どきどきであった。
ハーフ後半、左サイドの攻撃からきっちりFWが決めてくれた!!
残り時間は約4分。ガンバッテ守りきってくれ!!と神に祈った!
この時間は非常に長く感じた。
やったーーー!!主審の笛の音!!
全員が叫び声をあげた!
次は準決勝。
昨年決勝にでた舞台、瑞穂である。
相手は昨年の愛知県代表<中京大中京>。因縁の対決だ!
次も精一杯がんばって欲しい!高校最後の思い出だ!!

夢をつかめ!!
c0134879_1625515.jpg


More

by ponkichioyaji | 2007-11-03 16:05 | サッカー | Comments(5)
2007年 10月 29日

第86回全国高校サッカー選手権第3段

高校サッカー選手権もここで勝つと愛知ベスト8
相手は今年のインターハイで負けたチーム!
気合が入って当然だが、緊張も勿論あっただろう。
前半かなり押されぎみで、なんとコーナーキックを5本も取られている。
しかし、これをすべて抑え、前半2-0で折り返した。
このうち1点はわが息子のアシスト!
完璧にFWとの息が合っていた!FWはMFを信じて走る!そこに絶妙のパスが入ってくる!
これだ!
息子も完璧だったと語る。しかしFWがどこに求めているかを一瞬に判断しなければならない。
これは毎日練習している仲間だから出来る技だろう!
後半も危ないシーンはあったが、見事に守りきった!
良くやった!!
あと3試合で愛知県代表だ!!そう簡単にいくものではないが、高校サッカーの最後を思う存分、悔いがない試合をやって欲しいもんだ!!
c0134879_2019955.jpg


More

by ponkichioyaji | 2007-10-29 20:22 | サッカー | Comments(4)
2007年 10月 21日

第86回全国高校サッカー選手権第2段

今日は、ベスト16をかけての試合。
2対0で勝ちました!!(笑)

前半わが息子が、得意の左サイドから駆け上がり、そのまま
角度の無い所からシュート!!!これで1点先制!!
 2点目も得意のサイド攻撃から!

今日はいつもの試合が出来ていた気がする。
しかし、2点ではあかん!もっと大量点を取れる相手のはずだ。
案の定、監督から「おまえら!なんでたったの2点なんじゃーー!」ってね!
c0134879_1720364.jpg

まあ、いいじゃないか。トーナメントは勝てば!
次はいよいよベスト8へ。
だんだん厳しくなってくるが、頂点を目指して頑張るんだ!!

More

by ponkichioyaji | 2007-10-21 17:27 | サッカー | Comments(4)
2007年 10月 20日

第86回全国高校サッカー選手権開始!

今日は愛知ベスト64からの試合開始!
わが息子の高校は、昨年愛知県準優勝のため、ここまでの予選を戦っていない。
そのためか、このレベルで互角の戦いしか出来ていない。相手には勝ちあがってきた勢いがあった。
前半開始15分。ようやく1点を先制!しかしこのまま後半へ
後半開始早々に1点を入れられる。ディフェンスのクリアミスが原因だった。
しかた無い!
監督の「なに点入れられとんじゃーー!」の一言で、気合が入ったのか、得意のサイドからの攻撃が上手くいき、連続して4点!
これで5-1だ!
しかし、また気の緩みか1点を入れられる。
これで5-2。
終了後に当然怒鳴られると思っていたが、案の定。
監督「おまえら!!何点取られとんじゃーーーー!!」

まあ、勝ったけど、先が思いやられる展開だった。
明日も頑張れ!!
c0134879_2135654.jpg


More

by ponkichioyaji | 2007-10-20 21:38 | サッカー | Comments(6)
2007年 09月 08日

息子のサッカー観戦

高校3年の息子のサッカー公式戦を久しぶりに見に行った!
相手は競合〇〇FC.
前半は両者譲らず、0-0
後半開始早々、コーナーキックのチャンス!
わが息子が蹴った。これを名コンビの〇〇君が、頭で決めてくれた!有難う!!
その後、すぐにまたフリーキックのチャンス!
また、わが息子が蹴る事に。
ギャラリーからは「〇〇くーん!頼むよーー!」とか、
「〇〇くーん!入れなきゃいかん!」とか
監督は「力抜いていつものようにな!」
でもこのプレッシャーに負けず、ゴールキーパーも動けないような見事なシュートを決めた!
息子が大きく両手を突き上げて喜び、友達がみんな駆け寄ってきて抱き合う姿。
感動的だった。
本人曰く、「完璧だった!」そうだ。いつも練習しているそうだが、
中村俊輔の様に、ゴールの角のぎりぎりを狙って入れた。

今月末からは、高校最後の大イベント<高校サッカー選手権>が始まる。
数々の有名な選手はほとんど高校時代に出場している。
是非ガンバッテ県代表になってもらいたい!
c0134879_21233088.jpg


More

by ponkichioyaji | 2007-09-08 21:28 | サッカー | Comments(8)