Portrait Studio By MAH

ponkichioy.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鉄道( 26 )


2011年 12月 02日

東山動植物園モノレール

東山動植物園内を走るモノレールなんですが、その昔は名古屋市交通局協会が運営していた懸垂式モノレールで、三菱重工業が、フランスの企業連合サフェージュ から導入した方式(サフェージュ式)を日本国内で初めて採用したモノレール線であり、実験線的な要素も兼ね備えていたそうです。この線はいわゆる「遊戯施設」ではなく、東京都交通局上野懸垂線と同様に園内アクセスを目的とした、正式な地方鉄道法に基づく認可を受けた「懸垂式鉄道」でした
 しかし、時が進むにつれて次第に「目新しさ」が薄れていき、単なる輸送手段としか認識されなくなっていった。このため、建設時には余り目立たなかった欠点が徐々にクローズアップされていき、それに連れて乗客も急速に減少した。結局、黒字を出したのは当初2年に留まり、廃止前には累積赤字が約3,500万円にまで膨らんでいたそうです。
 写真は現在走っているモノレールで、1987年に動物園の開園50周年を記念し、遊戯施設として動物園と植物園を結んで、湖畔を周り一方向の環状運転をする­跨座式モノレールの「スカイビュートレイン」として完成されたものです。
c0134879_2045483.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF300mmF4LIS USM

More

by ponkichioyaji | 2011-12-02 20:49 | 鉄道 | Comments(16)
2011年 09月 07日

近鉄特急

列車に乗って、のんびり旅でも行きたいなぁ~
誰か連れてって~!
c0134879_2122376.jpg

GF1+G 20mm/F1.7 ASPH.

by ponkichioyaji | 2011-09-07 21:23 | 鉄道 | Comments(18)
2011年 07月 08日

鉄ではありません

あしからず(笑)
c0134879_2043371.jpg

DMC-FX150

by ponkichioyaji | 2011-07-08 20:43 | 鉄道 | Comments(10)
2011年 03月 09日

ゆりかもめ

ついつい先頭車両に乗ってしまう。
やっぱ鉄なんかなぁ??(笑)
c0134879_22132255.jpg

DMC-FX150

by ponkichioyaji | 2011-03-09 21:57 | 鉄道 | Comments(8)
2009年 08月 15日

ローカル線

明智鉄道(岐阜県恵那市の恵那駅から明智駅に至る)
のんびりしてて、いいなぁ~
c0134879_17244158.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105F4LISUSM
EOS 30D+EF50mmF1.8Ⅱ

More

by ponkichioyaji | 2009-08-15 15:09 | 鉄道 | Comments(10)
2009年 08月 13日

鉄しながら実家へ

実家へはいつも車。
今回初めて電車で行ってみました。普通に行っても面白くないんで、JRと近鉄の各駅停車を使って、途中下車もしながら。
30分で行けるところを3時間以上もかけて!(笑)
まずはJRのワンマンカーで!
c0134879_8182528.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105F4LISUSM
RICOH R10

More

by ponkichioyaji | 2009-08-13 08:35 | 鉄道 | Comments(12)
2009年 06月 11日

流しも

1枚!
レースでは1/80が限界SSですが、遅い電車なら1/40でもオッケー!(笑)
c0134879_2059261.jpg

EOS30D+EF24-105mmF4LISUSM

by ponkichioyaji | 2009-06-11 20:54 | 鉄道 | Comments(6)
2009年 06月 10日

近鉄・湯の山線

三重県・四日市から湯の山温泉までの路線です。
親父はここで、四季の風景を入れた鉄を撮りつずけています。
雪山バックや、紅葉バックも綺麗です。今回は一応、田植えの季節!(笑)
c0134879_19192667.jpg

EOS30D+EF24-105mmF4LISUSM

More

by ponkichioyaji | 2009-06-10 19:17 | 鉄道 | Comments(10)
2009年 06月 07日

近鉄 新型特急22,600系

父と二人でダブル鉄やってきました~!
新型特急らしいが、前のとほとんど変わってない(笑)
c0134879_16303088.jpg

EOS30D+EF24-105mmF4LISUSM

More

by ponkichioyaji | 2009-06-07 16:32 | 鉄道 | Comments(12)
2009年 05月 10日

今日は新幹線狙いで

昨晩、ネットで調査して撮影ポイントを決め、車で1時間も走って行ったが。。。。
危険な事をする連中がいるのか、撮影不可に!
仕方なく、金網越しに橋の上から数枚。速くて難しいわ!(笑)
c0134879_20333784.jpg

EOS30D+EF70-200f4LISUSM
人気ブログランキングへ参加中です。よろしければポチッとクリックお願いします。人気ブログランキングへ

More

by ponkichioyaji | 2009-05-10 20:38 | 鉄道 | Comments(10)