カテゴリ:道具等( 48 )


2017年 03月 24日

バナナプラグに変えてみた

先日発注したヤマハのプリメインアンプが来る前に、受け入れ準備としてバナナプラグに変えてみた。
可能な限り接触抵抗を抑える為と、線のバラツキ防止を兼ねて、リード線の先端部のみ軽く半田付けした。
残念ながら、スピーカー側はバナナプラグ対応になっていないので、次のステップで端子を交換しようと検討中!
c0134879_21043527.jpg
c0134879_21050932.jpg
そう言えば昨夜、いつもの様に晩飯後に音楽を聴いていたら、なんかいつもと違う。。。
壊れたアンプの代替え使用中のKENWOODのアンプの音がおかしい。。。
解像感か悪く定位もおかしい。。。
しばらく考えてアンプの電源を取っているコンセントを見たら、いつもと違う場所に挿してある。これだ!分かった!位相が逆転していた!
ん?妻に聞いたら、掃除機を使う時にアンプの電源コードを抜いたらしく、挿した時に逆転したようだ。妻にAC電源にも方向性があるんだと言うと、『どっち方向に挿しても動くやん!』って!
確かにその通りや!(笑)
でもオーディオ機器は、これで音が変わると話 したが、理解してもらえなかった(≧∇≦)
iPhone5S



by ponkichioyaji | 2017-03-24 20:45 | 道具等 | Comments(2)
2017年 03月 18日

アンプ壊れる

お気に入りで鳴らしていたアンプ達
ついにTRIO KA-7700Dも壊れました。。。。。

もう1台がSANSUI製AU-α907i
こいつはボリュームにガリがあるのと、徐々にバランスが崩れ、右チャンネル側に寄っていきます。
しかし、同社のボリュームはブラックボックスになっていて接点復活剤も使えない。。。
c0134879_18221931.jpg

漏れ電流が原因だったのか、お気に入りの音楽を聴いていたら右スピーカーから”ボン!!”という音が。。。
あ!逝ったかな??と思ったらやはり右チャンネルの回路がぶっとんでいました。
幸いにスピーカーは生きています。
 このTRIO KA-7700Dは昨年オークションで購入して以来、内部清掃やコンデンサ交換、ボリュームの接点復活などを経て、快調に鳴らしてくれていましたが、やはり40年物のビンテージアンプ。
さすがに寿命のようです。
 しかし諦めが付かないので、不具合箇所を特定するため開腹してみました。
残念なことに出力段のICが壊れており、調べた結果既に廃止品のため入手困難。。。。
大阪にあるオーディオ修理店に聞いてみたが、やはりこのICは入手出来ずに諦めた人が何人もいるそうな。。。
まぁ~仕方無いので、気持ちを切り替えて新品を購入するために調査開始!
私の場合、ジャズやギター、ピアノを聴くことが多い。
 色々調べてYANAHA製 A-S801に決めた。
初のNS:ナチュアルサウンドだ!
YAMAHAは昔から原音に近い音を再生するのが特長。これをYAMAHAはNS:ナチュラルサウンドと呼びどんなジャンルの音楽でも、そこそこに鳴らしてくれる。
しかし、物足りない部分があり、今まで一度も買ったことが無かった。
ところが。。。トランスはシングルで重量は12キロ足らず(ちなみにSANSUI AU-α907iは28キロ)しかないが、今回色々レビューを見てみると、意外にも力強いと言う評価が多くある。
 しかも組み合わせるスピーカーは、中低域が非常に充実しているDIATONE DS-503
これも30年物を昨年オークションで購入したが、毎日鳴らしてエッジも柔らかくなってスムーズに動くウーハー。なんと500Hzまでカバーするほど優秀なウーハーを搭載している。

この組みあわせならいける!!と思った!
流石に最新機種なんで、USB DACも搭載しており、ハイレゾ音源に対応出来る。
私の場合、PCからやiPhone等を繋いで音楽を聴くとは思えないが、アナログアンプとして必要十分なものにオマケが付いていると思い購入を決めた。
 しかし入荷予定は5月下旬。。。。。。早く自宅で聴いてみたい。


by ponkichioyaji | 2017-03-18 13:46 | 道具等 | Comments(4)
2016年 12月 30日

FQ777 Pocket drone ラジコンヘリコプター

お久しぶり~~
またまたアホなもん買いました!Amazonで1800円!
超小さいドローンです。
でもyoutube等を見てると、練習すればそこそこ遊べそうです。
これで練習してカメラ付を狙います!(笑)
c0134879_16382083.jpg


More

by ponkichioyaji | 2016-12-30 16:48 | 道具等 | Comments(4)
2016年 10月 15日

ドライブレコーダー購入

買いました!ドライブレコーダー!
amazonで3,980円!!(笑)
でも今日見たらタイムセールで2割も安くなってた!(泣)
まぁ~どっちにしても安物ですけどね!(爆)
c0134879_18263012.jpg

 PowerShot S90

More

by ponkichioyaji | 2016-10-15 18:42 | 道具等 | Comments(10)
2016年 08月 10日

やってもうたぁ~

iPhoneを落下させてガラスを破損してしまった。。。。
今まで何度も落下させているが、ガラスが割れたのは今回初めて
角から行ったようだ。
c0134879_1057111.jpg

PowerShot S90

More

by ponkichioyaji | 2016-08-10 11:19 | 道具等 | Comments(6)
2016年 04月 17日

分解掃除NO.2

楽しいなあー(笑)
チューナーを分解したのは初めてだったんですが、アナログやなあ〜バリコンを糸で回してるんですね!
c0134879_09593926.jpg



by ponkichioyaji | 2016-04-17 09:57 | 道具等 | Comments(6)
2016年 04月 16日

分解掃除

楽しいなあー(笑)
c0134879_08554737.jpg



by ponkichioyaji | 2016-04-16 08:54 | 道具等 | Comments(0)
2016年 04月 09日

オーディオ復活

いやぁ~久しぶりの更新です!
生きておりました!(笑)
最近、昔はまっていたオーディオ熱が。。。。。
昔みたいな高価な物は買っていませんが、オーディオ機器バブル時代の物を集めています。

まずアンプはTRIO(後のKENWOOD)製KA-7700D
発売は1978年、今から38年前の製品です。
オークションで手に入れたんですが、なんと言ってもこのアナログのパワーメーターが気にいってます。
 ボリュームに少しガリが出ましたが、接点復活剤で復活し70年から80年代の音楽をご機嫌に鳴らしてくれます。
c0134879_1694956.jpg


More

by ponkichioyaji | 2016-04-09 16:19 | 道具等 | Comments(4)
2015年 12月 06日

CDプレーヤー修理

CDトレーが上手く閉まらなくなってしまった。まあ20年前の代物だし駄目元でケースを開けて様子を見た。
なるほど!トレーがおさまってからピックアップ部が最後まで上がらず、閉まってるんだけど開いてると認識してたらしい。
ピックアップ部を動かす駆動部と、トレー開閉部のベルトを掃除して何回もテストを繰り返してみた。すると何回やっても問題無し!やりましたあ〜!
c0134879_17251933.jpg

このCDプレーヤー
KENWOODのDP-1001
なかなかの銘機なんですよ!
D/Aコンバーター部には、高級CDプレーヤーに搭載されていたフィリップス社製
DAC7(TDA1547+SAA7350)を搭載。
駄目ならヤフオクで中古を買うつもりだったくらいの宝物なんですよ!



by ponkichioyaji | 2015-12-06 17:14 | 道具等 | Comments(12)
2015年 06月 26日

Lightning USB ケーブル

鈴鹿の途中ですが!
え?まだ引っ張るつもりかい?!(笑)3

私はiPhone5Sを使っていて、自宅に1本と車内に1本,、そして会社持って行く鞄に1本持っています。
先日予備が1本欲しいと思い、Amazonで1本追加購入しました。
 そして車内でiPhone5Sに入れてある音楽を聞こうと接続し、ナビでiPhone入力に切替してもiPhoneを認識せず、いつまでたっても接続出来ません。
そこで、車のディーラーで聞いてみたところ、iPhoneをリセットすれば治る事があると聞き、何度もやってみるが上手く行かず。。。。。
ケーブルを接続してからエンジンをかけて電源供給してみたり、エンジンかけて電源入った状態から接続してみたり。。。でもダメ。。。
 そしてナビメーカーのフリーダイヤルに電話すると、ナビそのものをリセットしてみて下さいと。
そこでナビに電源を供給しているヒューズを抜いてリセットしてみた。
これでもダメ。。。。。
なんでや??
まさかケーブルか??と思い、iPhoneを買ったと時に付属していたケーブルに変えると問題なく接続!
今回買ったケーブルは充電するには全く問題ありませんが、こんな問題があるとは全く想像もしていませんでした。皆さんもご注意あれ!
c0134879_1740247.jpg

GF1+G 20mm/F1.7 ASPH.+Close Up

by ponkichioyaji | 2015-06-26 17:41 | 道具等 | Comments(6)