Portrait Studio By MAH

ponkichioy.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 24日

バナナプラグに変えてみた

先日発注したヤマハのプリメインアンプが来る前に、受け入れ準備としてバナナプラグに変えてみた。
可能な限り接触抵抗を抑える為と、線のバラツキ防止を兼ねて、リード線の先端部のみ軽く半田付けした。
残念ながら、スピーカー側はバナナプラグ対応になっていないので、次のステップで端子を交換しようと検討中!
c0134879_21043527.jpg
c0134879_21050932.jpg
そう言えば昨夜、いつもの様に晩飯後に音楽を聴いていたら、なんかいつもと違う。。。
壊れたアンプの代替えにしているKENWOODの音がおかしい。。。
解像感が悪く定位も安定しない。。。
しばらく考えてアンプの電源を取っているコンセントを見たら、いつもと違う場所に挿してある。これだ!分かった!位相が逆転していた!
ん?妻に聞いたら、掃除機を使う時にアンプの電源コードを抜いたらしく、挿した時に逆転したようだ。妻にAC電源にも方向性があるんだと言うと、『どっち方向に挿しても動くやん!』って!
確かにその通りや!(笑)
でもオーディオ機器は、これで音が変わると話 したが、理解してもらえなかった(≧∇≦)
iPhone5S



by ponkichioyaji | 2017-03-24 20:45 | 道具等 | Comments(6)
Commented by トム・狂うズ at 2017-03-25 19:35 x
凝ってるなぁ。いっそのことブレーカーから分岐して専用コンセントを作りなはれ!~(笑)
Commented by ponkichioyaji at 2017-03-25 23:17
トム狂うズさん!
ブレーカーから?
オーディオマニアの最先端は、My電柱建ててますよ!(笑)
Commented by おやぢ at 2017-03-28 23:24 x
へぇ~~・・・
すんごい耳持ってるんだね!

小学・中学・高校と吹奏楽だったワシといい勝負だわいっ !! (笑)
Commented by ponkichioyaji at 2017-03-29 06:43
おやぢさん
吹う奏楽?
オッパイ?(笑)
Commented by おやぢ at 2017-03-29 21:10 x
大好きなことには間違いないっ !! (爆)
Commented by ponkichioyaji at 2017-03-29 21:12
いちいち言わんでも、分かっとる!(核爆)


<< 熟成中〜〜!      アンプ壊れる >>