人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait Studio By MAH

ponkichioy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 16日

SWIFT  ラゲッジルームランプLED化

さーてと、最後のLED化はラゲッジルームです。
これも2個で440円の安物!(笑)
1個しか使わないけど、切れた時や不良があっても大丈夫な様に2個セットを購入しました。
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_17301665.jpg

PowerShot S90



しかし、良く見ると半田ボールは付いてるは、イモ半田やわ、なかなか凄い製品でした。
MAH~気を取り直して半田ボールを除去して取り付けに入りました。
ラゲッジルーム左側に有るカバーを外すと、中から出て来ましたおなじみのT10バルブ!
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_17382782.jpg

そして買ってきたLEDに交換です。
ここで、今回買ったLEDは片面発光になっています。電球型のLEDでも良いんですが、片方にしか光が必要無いので、この方が効率が良いと思い購入した訳です。
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_17414255.jpg

ん??なんかおかしいぞ!奥まで挿せません。。。。。。。
分りました!電極がT10バルブを付けた時にガタツキが少ない様な形状になっていました。
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_1744219.jpg

しかしこれでは挿せません。。。。
仕方無いので、電極部を一部切り取る事にしました。
左側はスイッチの接点になっているので慎重にニッパで切り落としました。
ピン甘なのはご愛嬌!(笑)
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_17461980.jpg

これでようやく正常に挿す事が出来ましたが、基板を保持する所が全く無くソケットも浅いので、グラグラと動いてしまいます。
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_17572916.jpg

 仕方が無いので、裏面の絶縁を兼ねて耐熱絶縁ゴムを貼って固定しました。
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_1749539.jpg

しかし、こんなに手間がかかるとは思ってもみませんでした。
Before Afterです。かなり明るくなりました!
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_17524174.jpg
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_17525322.jpg

ここまでのLED化で、6個のT10バルブ(5W×6個)合計30Wで有った消費電力が、
現時点で約6.8Wとなり、約78%の電力消費を抑える事が出来ました!!全てを同時点灯した場合ね!ありえへん話やけど!(笑)
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_1883976.jpg

ここまで安価なLED化を進めて来ましたが、ウインカーやバックランプ等は高価な為、暫く休憩と致します!
またのお楽しみに!(笑)

最後に
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

取り付けて蓋をする直前に気が付いたんですが。。。。。
Amazo○の商品説明に有った写真と何かが違う。。。。。
え???電子部品が丸出しで絶縁されて~へんやん!!!
SWIFT  ラゲッジルームランプLED化_c0134879_17354782.jpg

MAH~ちゃんと点灯したので良しとしましたが、説明と違う事は出品者にメールしておきました。
それと商品の評価も勿論悪いに!!

18日続報
出品者からメール返信が有りました。
返金しますと。
全数検品を行っていますが。。。っとありましたが、他の方の書き込みにも私と同じ内容がありました。嘘はあきまへんで〜!
MAH〜タダになったから許しますが!(笑)

by ponkichioyaji | 2014-08-16 18:06 | MY CAR


<< 娘がグアム旅行に      SWIFT  ルームランプLED化 >>