Portrait Studio By MAH

ponkichioy.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 12日

SWIFT  ライセンスランプLED化

先日交換したポジションランプですが、やはりLEDが1個で暗かったのでLED6個の製品を新たに購入しました!!
でも価格はLED1個の物と同じ980円(笑)
 
c0134879_12293324.jpg

PowerShot S90



安い製品ですから流石にアップで見ると作りは雑ですが、ちゃんと放熱フィンもついています。
がしかしよく見ると、放熱フィンとLEDのハンダ付け部分の距離がほとんど無く、ショートするんじゃないかと恐ろしい程です。
c0134879_1246329.jpg

 明るさはかなりアップしたので、後は耐久性だけですね!

そして外したLEDはもったいないので、ライセンスランプに使う事にしました。
元の状態はこんな感じで、ノーマルのポジションランプと同じ電球色です。
c0134879_12373363.jpg

 これはポジションランプ交換に比べるとちょっと面倒です。
リアハッチを開けて内張りを外さなければなりません。プラスチックピンを外す専用の道具も売ってますが滅多に使わないし、マイナスドライバーでやると傷を付けるので5円玉を使って外しました!(笑)
c0134879_12384535.jpg

c0134879_1239119.jpg

すると配線が見えて来たので内側を覗き込んでみると有りました!
c0134879_1240740.jpg

外してみるとT10バルブが付いており、LEDに交換です。
c0134879_12411452.jpg

極性がありますので、点灯を確認してから内張りを戻します。
交換後はこんな感じ!
綺麗な白色になりました。
明るさは元の電球と変わらない感じですが、ライセンスランプなんで問題無いでしょう!
次はルームランプを交換する予定です!
実はもう既に購入済みなんですけどね!(笑)
c0134879_1243462.jpg




by ponkichioyaji | 2014-08-12 12:45 | MY CAR | Comments(4)
Commented by naka@ネクサス7 at 2014-08-13 14:40 x
わしのもたのむ!
Commented by ponkichioyaji at 2014-08-13 14:45
ビール5本でやりまっせ〜!
あ!交通費は別やで〜!(笑)
Commented by デンデン at 2014-08-13 15:22 x
ルームランプは専用設計のを探して40~50個の奴を買いなはれや~
ついでに私のも頼む。
発泡酒2本!
Commented by ponkichioyaji at 2014-08-13 16:21
デンデンはん!
専用設計は高いからLED24個の小さいやつにした!
十分ですわ!
あほ〜ネタを喋らすな!
発泡酒2本で許す!(笑)


<< SWIFT  ルームランプLED化      滋賀(近江八幡)ドライブ~!<... >>