人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait Studio By MAH

ponkichioy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 27日

SWIFT  ポジションランプLED化

滋賀(近江八幡)ドライブ~とダイナランドゆり園の途中ですが、ちょっと割り込み!(笑)
 先日の夜、交差点で停止中に前の車に写った我が車のヘッドライトとポジションランプを見て、色の違いが気になった。
 自分が乗ってれば見えない所なんですが、なんかアンバランスが嫌だったので白色のLEDに交換しようと考えました。今付いているヘッドライトはHIDなんですが、色温度を調べてみると一般的に約6000Kと言われており、同じ位の白色に合わせたいのでカーショップに行き6000Kの製品を探した。
 ところがほとんどの製品が6500K。500Kの差は結構大きいが、どうせバラツキもあるだろうし、3000円~6000円程する製品の中に見つけました!!お買い得品!!なんと980円!!LEDは1CHIPなんで明るさも発光効率も悪いし、MAH~最悪ライセンスランプにも使えると思って買って来ました!!
SWIFT  ポジションランプLED化_c0134879_17323679.jpg




まずは現状のランプを外します。ボンネットを開けてランプの付いているコネクタを少し左回転させるだけで簡単に外れます。
SWIFT  ポジションランプLED化_c0134879_17354319.jpg

この状態で点灯させるとこんな感じの電球色でした。
SWIFT  ポジションランプLED化_c0134879_1736599.jpg

そして買って来たLEDに交換です。この製品は極性が有ったので、極性が間違っていないかを点灯させて確認しました。見事に白色で点灯!!当たり前ですが!(笑)
SWIFT  ポジションランプLED化_c0134879_17373483.jpg

そしてbefore and after
SWIFT  ポジションランプLED化_c0134879_1749372.jpg

SWIFT  ポジションランプLED化_c0134879_17464676.jpg

明るい日中の撮影なんで良く分りませんね!(笑)
しかも写真の色温度もバラバラやわ!(爆)
次はライセンスランプと暗い室内灯を交換する予定です!

by ponkichioyaji | 2014-07-27 17:42 | MY CAR


<< 滋賀(近江八幡)ドライブ~!<...      ダイナランド ゆり園<Ⅰ> >>