人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait Studio By MAH

ponkichioy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 04日

Windows 8

我家に初めて最新OS<Windows 8>PCがやって来た!
娘のPCですけどね^^
 娘はここ1週間ほど教育実習の為に出身高校へ通っており、今持っている15インチのノートPCでは重くて仕方ないと言うので、先日10.1インチの薄型軽量mobileノートPCを購入しました。
 Lenovoの安いPCです。
 大学ではPowerPointが必須ですが、これはEXCEL・WORDだけでは無くPowerPointも付いて何と4万円弱。安くなったもんですね!
 しかし持って行った初日に帰宅すると、
『プロジェクターに繋げるケーブルが挿せなかったから、学校のパソコン借りた!』っと。。。。。
私も知らなかったんですが、薄型軽量mobile ノートPCはディスプレイ出力がHDMIになっているんですね!確かにあの薄さではD-SUBコネクタは付かんわ!
 そこで、HDMIからD-SUB15ピンオスに変換するケーブルが有るはずだと探しました。
有るには有るんですが4〜5千円と結構高価で、残り2週間の為にはもったいないので、HDMI(デジタル信号)からVGA(アナログ信号)に変換するアダプタを1600円で購入しました。
MAH~学校にはデジアナ変換してやればその先のケーブルが有るのは分かってましたからね!(笑)
 話は変わって <Windows 8>って<Windows VISTA>や<Windows 7>とは全く違いますね!
最近のPCには使い方の説明書も無いし、娘と2人で格闘しております!
せっかくタッチパネルでも操作出来るけど、液晶画面が汚れるから禁止!
Windows8の意味無いやん!(爆)
Windows 8_c0134879_213587.jpg

Canon PowerShot S90

by ponkichioyaji | 2014-06-04 21:08 | 道具等


<< Compact Digital...      Stomach ulcer >>