2009年 12月 02日

人生初の入院生活 そして手術

11月18日夕方、仕事中に突然左目の約半分が見えなくなった。
少し明るい光を見たので、ストロボの光を浴びた時のように、少ししたら治ると確信していた。
そして帰宅し、翌日の朝。
 昨日よりも見えない範囲が広がって、中心部にまで至っていた。




と思い、すぐに眼科に行った。
 医者に言われた一言!
『網膜が剥離しています。しかも目の中心部も。すぐに入院して、明日手術です!!』
 すぐに帰宅し、入院準備。夕方には病院に入院しました。
c0134879_18141838.jpg

入院期間は10日から14日間くらいと言われました。人生初の入院生活の始まりです。
最初の夜、一人でさびしく不安なので、喫煙ルームに行ってみた。
 
c0134879_17403855.jpg

すると、長野から来たと言う3人の患者さんがいた。この病院は相当良い医者で有名だそうな。
一人は私と同じ手術を2日前に行った方で、手術について等、いろいろ教えて頂き、少し気が楽になりました。
 でも、目にメスを入れるなんて。。。。。考えたら怖くて仕方ありませんでした。
 そして、ほとんど寝られない状態で、手術の日を迎えました。
朝、血圧や体温測定、そして目に黴菌が入らないようにするための目薬。
c0134879_1750577.jpg

気分が落ち着かないので、また喫煙ルームに。そして昨日の患者さんと会話。
『目の中でなんか動いている物が見えるけど、痛くも痒くも無いから、安心しな~!』
と、言ってくれた。
 そうこうしてる間に、手術の時間。
手術前室で車いすに乗り変え、腕からは点滴、服はクリーンルームに入るときのような服装に。
いよいよだぁ~。。。。。
 そして手術室に。。。。
手術が始まったのか、左目の周りでなんやら音がする。チョキチョキ!と
え?目をハサミで切ってる??そんな馬鹿な。。
あとで聞いたら、布をかぶせて目の形に切って穴をあけてたそうな(笑)
そして、あの患者さんが言ってた通り、何かが目の中でグルグル回っているような。自分の目でも見える。。
 何がどうなってるのか分からないが、約40分程度で終了しました。
執刀医から『MAHさん!無事に終わりましたから、安心して下さい!』
ほっとした瞬間でした。
 そして、ここからがまた大変。。
毎日、下向きの生活が始まりました。
目の中にガスを入れて、その圧力で目の裏側に網膜を貼りつかせるというのだ。
昼間はこんな感じで、ラジオを聞きながら過ごした。
 こんな時でもカメラを持ち込んで、セルフタイマーで撮ってるとこなんか、さすがでしょ!(笑)
c0134879_17561793.jpg

首や肩が痛くなるので、いろいろ楽な姿勢を探しながら。。。
夜は、目をこすって黴菌が入らないように、こんな保護メガネをかけて寝る。
こんな入院生活が、9日間続いた。
c0134879_17563722.jpg

 自宅に帰ってからも、ガスが抜けるまで約1週間はこのスタイルでの生活。
今は約80%位が抜けた感じ。
明日は、退院後初めての検査が有る。少し物が歪んで見える気がする。
手術前には、目の中心のもっとも大事な所がはがれているから、視力低下や歪みが起きるかもしれないと言われていた。でもまだ完全にガスが抜けていないので、完治する事を信じている。
RICOH R10

by ponkichioyaji | 2009-12-02 18:03 | 生活 | Comments(14)
Commented by ジャッキーチュン at 2009-12-02 19:05 x
これはおかしい・・・
は面白い画像を期待してクリックしたのに、長期間風呂も入れず臭いおっさんの画像だなんて、訴えてやる~

完全復活をお祈りしておりますです。
マジコメごめん(笑)
Commented by k2_74 at 2009-12-02 19:14
名医の私がオペして差し上げても良かったのに...。
Commented by ponkichioyaji at 2009-12-02 19:16
ジャッキーチュンさん!
ありがとうございます!!
そして、期待はずれで失礼!
マジ期待した?
わしのうつぶせ写真ではご不満なのね~(笑)
まだキーボードが見にくくて苦労しました。。
早く写真撮りたいでーす!
Commented by ponkichioyaji at 2009-12-02 19:54
K2さん!
あんさんのオペはランボーやからいややし!(爆)
Commented by CT110K at 2009-12-02 22:23
手術って何したの?剥がれた網膜をくっつけるのはガスの圧力なんでしょ?
じゃあ目にガス入れただけ?それで付くの?また剥がれるんじゃない?
う~ん・・・なぞだ~。
Commented by yamanomotodesu at 2009-12-02 23:37
目をハサミで切ってる、って思わず笑っちゃいました、失礼。
下向きの生活って大変そうですね。ずっと落ち込んでるって見られるし。
Commented by touchan_3 at 2009-12-03 07:45
良かったですねぇ、大事に至らなくて
祝退院!ざますぅ。
Commented by ks_1119 at 2009-12-03 08:41
大事に至らず良かったですね。後は徐々に治るのを待つだけと言うことろでしょうか。
Commented by ponkichioyaji at 2009-12-03 08:54
CTさん!
なんだか何をどうしたのか、よく分かりません。
でも最後にガスを入れたのは間違いないんです。
その力で押しつけて、人間の再生能力でくっつくようです。
また再発の恐れはありますが、3ケ月経過して問題なければ、ほとんど問題無いようです。
Commented by ponkichioyaji at 2009-12-03 08:56
yamanomotoさん!
ハサミで切ってる所は、笑っていい所ですよ!(笑)
下向きって、病院内ではすぐにこの病気って言う事が分かるようですが、外ではいやですよね。落ち込んで暗い人間だと思われるし。。
Commented by ponkichioyaji at 2009-12-03 08:57
touchan!
ありがとうございます。
まだまだ予断は許さないようです。3ケ月位の間はおとなしくしてます(笑)
Commented by ponkichioyaji at 2009-12-03 08:59
kazukiさん!
ありがとうございます。
そのようです。もう数日でガスが抜けるようですが、そのあとも運動を控えたり、重いものは持ってはいけなかったり、1ケ月間は寝るときにゴーグルをはめなければならなかったり。。。。でも頑張ります!
大事な目ですからねぇ~!
Commented by sakula175 at 2009-12-04 04:22
あぁ、大変な事になっていたのですね(>ω<)
早く完治して元気になってください。
カメラが待ってますよ(^^)

Commented by ponkichioyaji at 2009-12-04 08:22
sakula175さん!
ありがとうございます!
おかげさまで経過順調です!
5DMKⅡが呼んでます(笑)


<< 通院検査      ワイルドフラワーガーデン・ブル... >>