2017年 03月 24日

バナナプラグに変えてみた

先日発注したヤマハのプリメインアンプが来る前に、受け入れ準備としてバナナプラグに変えてみた。
可能な限り接触抵抗を抑える為と、線のバラツキ防止を兼ねて、リード線の先端部のみ軽く半田付けした。
残念ながら、スピーカー側はバナナプラグ対応になっていないので、次のステップで端子を交換しようと検討中!
c0134879_21043527.jpg
c0134879_21050932.jpg
そう言えば昨夜、いつもの様に晩飯後に音楽を聴いていたら、なんかいつもと違う。。。
壊れたアンプの代替え使用中のKENWOODのアンプの音がおかしい。。。
解像感か悪く定位もおかしい。。。
しばらく考えてアンプの電源を取っているコンセントを見たら、いつもと違う場所に挿してある。これだ!分かった!位相が逆転していた!
ん?妻に聞いたら、掃除機を使う時にアンプの電源コードを抜いたらしく、挿した時に逆転したようだ。妻にAC電源にも方向性があるんだと言うと、『どっち方向に挿しても動くやん!』って!
確かにその通りや!(笑)
でもオーディオ機器は、これで音が変わると話 したが、理解してもらえなかった(≧∇≦)
iPhone5S



# by ponkichioyaji | 2017-03-24 20:45 | 道具等 | Comments(2)
2017年 03月 18日

アンプ壊れる

お気に入りで鳴らしていたアンプ達
ついにTRIO KA-7700Dも壊れました。。。。。

もう1台がSANSUI製AU-α907i
こいつはボリュームにガリがあるのと、徐々にバランスが崩れ、右チャンネル側に寄っていきます。
しかし、同社のボリュームはブラックボックスになっていて接点復活剤も使えない。。。
c0134879_18221931.jpg

漏れ電流が原因だったのか、お気に入りの音楽を聴いていたら右スピーカーから”ボン!!”という音が。。。
あ!逝ったかな??と思ったらやはり右チャンネルの回路がぶっとんでいました。
幸いにスピーカーは生きています。
 このTRIO KA-7700Dは昨年オークションで購入して以来、内部清掃やコンデンサ交換、ボリュームの接点復活などを経て、快調に鳴らしてくれていましたが、やはり40年物のビンテージアンプ。
さすがに寿命のようです。
 しかし諦めが付かないので、不具合箇所を特定するため開腹してみました。
残念なことに出力段のICが壊れており、調べた結果既に廃止品のため入手困難。。。。
大阪にあるオーディオ修理店に聞いてみたが、やはりこのICは入手出来ずに諦めた人が何人もいるそうな。。。
まぁ~仕方無いので、気持ちを切り替えて新品を購入するために調査開始!
私の場合、ジャズやギター、ピアノを聴くことが多い。
 色々調べてYANAHA製 A-S801に決めた。
初のNS:ナチュアルサウンドだ!
YAMAHAは昔から原音に近い音を再生するのが特長。これをYAMAHAはNS:ナチュラルサウンドと呼びどんなジャンルの音楽でも、そこそこに鳴らしてくれる。
しかし、物足りない部分があり、今まで一度も買ったことが無かった。
ところが。。。トランスはシングルで重量は12キロ足らず(ちなみにSANSUI AU-α907iは28キロ)しかないが、今回色々レビューを見てみると、意外にも力強いと言う評価が多くある。
 しかも組み合わせるスピーカーは、中低域が非常に充実しているDIATONE DS-503
これも30年物を昨年オークションで購入したが、毎日鳴らしてエッジも柔らかくなってスムーズに動くウーハー。なんと500Hzまでカバーするほど優秀なウーハーを搭載している。

この組みあわせならいける!!と思った!
流石に最新機種なんで、USB DACも搭載しており、ハイレゾ音源に対応出来る。
私の場合、PCからやiPhone等を繋いで音楽を聴くとは思えないが、アナログアンプとして必要十分なものにオマケが付いていると思い購入を決めた。
 しかし入荷予定は5月下旬。。。。。。早く自宅で聴いてみたい。


# by ponkichioyaji | 2017-03-18 13:46 | 道具等 | Comments(4)
2017年 02月 14日

Valentine's Day

娘にもらいましたぁ~
1個食べましたが、お酒好きの私にピッタリ!
ありがとう~!

写真がぶれてるのはお許し^^
c0134879_218478.jpg

PowerShot S90

# by ponkichioyaji | 2017-02-14 21:10 | その他 | Comments(10)
2017年 01月 21日

Guitar is Beautiful <Kazumi Watanabe>

いやぁ~
まさに世界の日本人ギタリスト!渡辺香津美のコンサートに行って来ました!
ギターが好きな人は一度は聞いたことがあるだろうし、コピーもしたんじゃないかな?
 知らない人は全く知らないでしょうけどね^^
世界的に有名になったのは、79年坂本龍一と結成した伝説のオールスターバンド《KILYN》を皮切りに《YMO》イエローマジックオーケストラのワールドツアーへの参加でしょうか。
 80年代には、記録的な大ヒットアルバム<トチカ>に代表される、フユージョン界のトップミュージシャンです。
c0134879_1021069.jpg

PowerShot S90

More

# by ponkichioyaji | 2017-01-21 10:11 | イベント | Comments(8)